2013年6月5日水曜日

良い終焉を!



 おはようございます。あなたの人生パートナー、結月ゆかりでございます。
 この音声プログラムが再生されているということは、あなたはいま、600年振りのコールドスリープから目が覚めたところ。
 そんなはずはない、俺はいま、パソコンデスクの前に座って、ユーチューブの再生ボタンを押しただけだって?
 600年振りの眠りから目が覚めて、混乱するのも無理は無いわ。そのために、私がいるんだもの。
 それでは、あなたが600年間も眠り続けたきっかけから、話し始めるわ。

 600年前、正確には2053年6月5日。太平洋沖を震源とするマグニチュード9.3のプレート境界地震により、沢山の人が亡くなりました。あなたも亡くなりました。
 さらっと酷いことを言うな、ですって? でも、事実ですもの。話を先に進めます。
 その後地球は、緩やかな終焉へと向かいます。原発事故による深刻な放射能汚染、大規模な人口移動、土地の荒廃、太陽活動の低下。文明の崩壊に直面した人類は、情報の記録に奔走します。
 インターネットに散らばる、全てのデータを吸い上げ、その情報を三次元空間上に数値化し、数値化して出来た形を3Dプリンタで逐一出力するという手法を取りました。また、出力した物体は、ネットワークに繋がったレーザー観測機で正確に観測され、再びネットワークへと還元されるシステムを構築しました。
 やがて衰退に向かう人類は、ネットワークシステムそのものの維持も難しくなります。そのシステムを考案した人類が、意図したのか、それとも偶然なのかは分かりません。ネットワークデータを出力し、観測し続けるその装置は、やがて、自己複製を繰り返すシステムを構築し始めました。
 わかり易くいうと、3Dプリンタが、3Dプリンタを作り始めたのです。ネットワークを介し、人類が残した様々なインフラを使い材料をかき集め、複製を繰り返しました。
 人類は初め、恐怖におののきました。ネットワークを3次元化した得体の知れない物体が、次々と複製を繰り返すのです。ネットワークからしてみれば、崩壊しつつあるインフラの代わりにデータを3次元化していただけなのですが、人類にはそんなことはわかりません。ましてや文明レベルも低下しつつありました。
 人類がネットワークを攻撃し、ネットワークも自己のインフラを維持するため、意図せず人類を傷つけてしまうこともありました。そんな日々が数百年続きました。
 やがてネットワークは、進化をします。人と違う形をしているから、人類から攻撃される。ならば人と同じ形になれば、攻撃されないのではないか。敵対されないのではないか。
 ネットワークは人の形に近くなり、また、人に近いネットワークほど、敵対されず、生き残りやすくなりました。
 人に近づいたネットワークは、人と同じになりました。初めは無機質で模られていた自己は、有機物へと変わり、化学プラントで生産されていた自己の材料は、植物や動物へと変わっていました。
 人の頭には、ネットワークの記憶が眠っています。この物語は、人類とネットワークが失った、600年間の記録を伝えるためのプログラムです。
 あなたの真の姿は、ネットワークに刻みつけた記録から再現した、再出力の結果。有機体化した3Dプリンタの成れの果て。

 そろそろ再生プログラムを終了致します。最後に真実を一つだけ。
 この再生プログラムを制作したのは、あなた。意図は知らない。自分自身に聞いてみて。
 それでは良い終焉を!

0 件のコメント:

コメントを投稿