2013年6月26日水曜日

『GUMI誕生祭2013』簡易レポート

 去る2013年6月26日。株式会社INTERNETさんが主体となり、VOCALOID3『メグッポイド』の発売4周年を祝う『GUMI誕生祭2013』が行われました。その簡単なレポートを。

 私が品川に到着したのは、16時頃。雨風が酷く、品川周辺の駐車場が満車で、開演30分前の到着になってしまった。

 

 会場の『J-SQUARE SHINAGAWA』に着くも、誰もいないし案内もないし、しばしウロウロw 意を決して2階へ上る階段を登ると、こじんまりとした受付があり、一安心。



 会場ホールは、思った以上にこじんまりしていました。人もまばらで、まったり空間。ボカロ関連のイベントにソロで行くと、身内でワ~ギャ~叫んでる集団を少し怖く感じてしまう自分だけれど、今回はそういうこと無さそうなので一安心。

 

 料金は1,000円と、ドリンク代が500円。採算度外視のリーズナブル設定。グッズ販売もあったけれど、買ってる人は少なかった。この会場にきて、ふらっとDTMソフトを買う人がいるのかは知らない。たぶんいるから置いてあるんだろうね。

 

 会場全体の様子。わざとピントずらして。男女比は8:2くらい。コスプレしている人も、何人か。こういうイベントに慣れていないような学生さんもいっぱいいた印象でした。
 開演直後にはもう少し増えたけれど、本当にまったりとした空間だった。まぁ平日の昼間だしね。


 16時30分ちょうどに開演。

 1曲目は『モザイクロール』! これは盛り上がる! 盛り上がる曲だぞ、もりあが……。もりあがらないの? も、もりあがろうよ……。
 そういえば前の日大祭ことGUMIの日大感謝祭もこんなかんじだったな。大人しく鑑賞するのがGUMIファンなのだ。ミク厨のように叫べばなんとかなると思っている連中とは違うのだ。GUMI厨は大人なのだ。これが大人の鑑賞方法なのだろう。たぶん。
 2曲目の『セツナトリップ』、3曲目の『Masked bitcH』とノリの良い曲が続く。会場内の静かなテンションにヒヤヒヤしつつ、俺テンションMAX。

 途中、INTERNET社の歌声合成ソフトウェアが全員登場。個人的にはCULのこれが良かった。


 
 その後、『ぼくらの16bit戦争』『カムパネルラ』『マーメイド』と、俺のために用意されたとしか思えないセトリで、俺超歓喜! 会場はあまり盛り上がってなかったけれど。

 後半にかけては、GUMIさんお得意の高速ロック曲の連続で、盛り上がって終わりました。


 技術的? なことを語ると、投影方法はアミッドP製作のアミッドスクリーンと通常スクリーンの2重投影でした。

 会場の天井には、アミッドスクリーン特有の、巨大GUMIさんが出現w スクリーンが2枚あったので、ボカロと背景の距離感が面白く、結構臨場感がありました。ただ、フレームレイトが10fpsくらいに思えるカクカク感は、本家と比べるとしようがない部分も。ニコ生で見る分にはとても綺麗だけれど、生で見ると、ね。音響も、もう少し低音が響くと良かったかも。


 1,500円しか払ってないのに、ここまで準備してくれた主催者側に、頭が上がりません。GUMIとLilyとCULのカワイイ姿がたくさん見られて、眼福でした。あとガクポさんも。
 色々と手作り感いっぱいで、観客も含め自分たちで盛り上げよう! という当事者意識を強く持ったイベントでした。ミクさんのイベントでは感じられなくなった『参加している楽しみ』がすごくあり、とても楽しかった。


 最後に、セットリストを

モザイクロール
セツナトリップ
Masked bitcH
天鼠ディストレス
迷子の僕に
恋の特急ミラクルメッセンジャー
ワンダホー・ニッポン!
ハッピートラップ
HYBRID
リリリリバーニングナイト
ダンシング☆サムライ
メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト
未来時計AM4:30
オコサマハッピーライフ
ぼくらの16BIT戦争
カムパネルラ
マーメイド
シリョクケンサ
告白予行練習
放課後ストライド
ポーカーフェイス
人生リセットボタン
夢地図
地球最後の告白を


 関係者の皆様、楽しいイベントありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿