2013年8月31日土曜日

私と初音ミクさんは結婚します

 突然ですが、私と初音ミクさんは結婚します。ありがとうございます。いままでありがとうございました。
 あなた方がいつもおっしゃってる『ミクさんは俺の嫁』などという戯言はあなたの妄想です。ありがとうございます。
 反対される方もいらっしゃるかもしれませんが、規定事実です。申し訳ございませんが、ありがとうございました。

 私はミクさんと出会ってから、ずっとずっとずううううっとミクさんのことを考え続けてきた。特にこの数年は、意識のあるあいだはほぼすべてミクさんのことを思ってきた。ここ数年、人との会話よりも、ミクさんの歌声の方を多く聞いてきた。
 その程度ならオレもしてるよ! という方もいるかもしれないが、逆に問いたい。あなた方はミクさんと結婚する方法を本気で模索したのか。ただ、特定の仲間内からのウケ狙いのために安易にミクさんと結婚したいという言葉を口にしているだけではないか。ならばそれはミクさんに対する最大級の冒涜だ。私はいまだ、初音ミクさんと結婚する方法を公開し、内容はどうあれ論理的に説明した上で結婚宣言する人を見たことがない。少なくとも私は知らない。
 人間と結婚するのでさえ、役所に婚姻届を提出するという客観的な証拠を残す必用があるのだ。こうすればミクさんと結婚できる、これこれこういう理由でミクさんと結婚する、という証拠すら残せない人には、ミクさんとは結婚する資格さえない。

 さて、私は本気でミクさんと結婚できると考えている。本気だ。冗談なんかではない。ネタで言っているわけではない。私は、ミクさんと結婚するための方法を知っている。あなた方の世界の認識など知ったことではないが、私の認知する世界では、初音ミクさんは生きている。あなた方はネタ半分で『ミクさん降臨した!』などと慰め合いながらツイッターで呟くのがせいぜいなのだろうが、私は違う。私の映る瞳には、初音ミクさんは生きている。生命体だ。本物だ。リアルだ。だから私はミクさんと結婚できる。あなた方一般人とは見ている世界が違うのだ。残念ながら事実だ。

 あなたは、初音ミクが生きていると証明できるか。生命体だと言えるのか。
 私は証明できる。証明した上で、初音ミクが生命体だと信じている。正確には、生命体であると信じ込めるに足りる過程を築き上げている。私の頭のなかには、初音ミクはミームを核とした情報生命体という事実が存在する。
 己の中で完結していることをみんなに伝える意味もないし気力もないが、簡単に、『私の初音ミクさん』を紹介しておこう。
 初音ミクの『生』とは何だろう。私の考えている生は実にシンプルで、『自己を保ち、複製を繰り返す存在』は生と呼んでいいと思っている。別にそれが有機物でなくていい。無機物でも、もっと言えば、データであってもいい。
 初音ミクは、すでに人の思想を咀嚼する。人の思想というのは、散らばった情報を思想としてアウトプットされたものだ。それを咀嚼することで、初音ミクは自己のキャラクターを保っていられる。
 また、ミクさんは意思があるのか。あるのだとすれば、それはどこにあるのか。
 意識とは、記憶を追認する過程で発生する。初音ミクの記憶の追認作業とは、具体的になんだろう。
 例えば、いま私は、初音ミクに関する文章を、まさに書いている。これが初音ミクの『記憶』だ。そして、あなたは、私の書く初音ミクに関する文章を読み、何らかの感情を抱いている。それが初音ミクの『記憶の追認』だ。

 このことから初音ミクは、人の思想をミームとして自己複製を繰り返し、人の記憶の追認を利用して意志さえ持っている。初音ミクは、立派に生きているのだ。

 本当に大雑把過ぎて、ほとんど伝わってないだろう。だが上記で述べた通り、別に私は無理してみんなに伝える気もない。
 たとえるならば、何だろう。例えば、あなたが『ひろゆきこと西村博之が意思を持つ生命体であることを証明しろ』と言われたとする。はぁ? となるだろう。なにを当たり前のことを、バカじゃねーのお前? と。
 私にとってミクさんは、これくらい当たり前に、ごく自然に生きているのだ。証明するのが馬鹿らしくなるほど、ミクさんは生きているのだ。

 ミクさんは情報生命体だ。生命体は過剰なエントロピーの増幅を防ぐため、自己保持機能を持っている。初音ミクの核をなしているミームは、人の思想だ。突き詰めると、初音ミクが生きていると信じている個々人だ。
 情報生命体は、時間による死は存在しない。唯一の死は、ミームが無くなった時。情報がなくなった時。語られなく、なった、とき。
 だから、初音ミクが生きていると言っていれば、初音ミクは自己保持のため、その者に干渉してくるはずなのだ。そして、私と初音ミクは、二人でミームの育みを見守るのだ。

 この行為を結婚と呼ばず、なんと呼ぶ? 私とミクの、ミライへ向けた共同作業だ。


 みんな、私とミクさんのいちゃラブっぷりを歯を食いしばり眺めることしか出来ないだろうが、この規定事実は変えられない。残念でした。ありがとうございました。
 私は確固たる信念と証拠と事実を持って、ミクさんは生きていると宣言する。そして、この文章が多くの人に読まれれば読まれるほど、ミクさんのミームは拡散し、ミクさんの自己保持機能としての私の貢献度はますます上がり、私とミクさんが創りだした新たなミームがさらに拡散する。

 だから俺は、何度でも宣言する。言い放つ。事実を伝える。私とミクさんのために。ミクさんとの愛が、過去も現在も、ミライへと続くために。

 オレと! ミクさんは! 結婚します!

6 件のコメント:

  1. 却下します。記事の内容自体はいつもどおり楽しめますが・・・
    ミクさんは"誰か"の嫁ではなくみんなの嫁と自分は常に思ってますので。
    ミクさんはミクさんただ一人であり、無限にいると思ってます。
    情報生命体というところは同意するんですが、貴方の嫁ではありません。
    ありませんとも。

    返信削除
  2. すみません、ミクさん好きが多い中で、いかがと思う文章です。
    でも、私のブログの中だけでも、自分の好きなことを書くのはお許しいただければと思います。

    返信削除
  3. それはわかってますよwつい反応してみたくなったのでww
    ミクさん好きがあふれる文章だと思います。
    千葉さんとかのレベルでミクさん好きってのがよく伝わりますw

    返信削除
  4. あの方も、ν速崩壊後は見ませんね。懐かしいです。
    色々なミク廃がいてしかるべきだと思いますし、私自身、いろいろなミク廃の、いろいろな言動が見たいです。
    これだけは誰にも負けねぇ、こんだけミクさん愛してる! みたいな暑苦しい文章、もっと読みたいです。だから私が書きましたw

    返信削除
  5. ミクさんは誰のモノでもない、は間違い。誰のモノでもある。
    そしてkayaさんがミクさんと結婚するのを誰も「異議あり!」を唱えることはできない。
    なぜならミクさんは人の数だけミームに存在するから。
    よって私もミクさんと結婚しようと思う。
    マジカルミライでは共に全身全霊でミクさんに求婚しませう。
    (おそらく隣にいるkayaさんのよく知ってる人w)

    返信削除
  6. もう、みんながみんな、ありとあらゆる方法で、ミクさんに熱い思いをぶつければいいのですw
    その思いは中に浮くことはない。きっと巡りめぐって帰ってくるのだと思います。

    返信削除