2013年6月22日土曜日

(だいたい)週刊・好きなボカロ曲紹介・5回目

2013年上半期のお気に入りボカロ曲

2013年上半期のお気に入りボカロ曲(番外編その2)

日刊・好きなボカロ曲紹介(4日目最終回)



 世の中には、どうしても皆さんに知ってほしい素晴らしいボカロ曲が、幾万とあるんです。だから勝手に曲紹介。

 今日は『sleepless』さんを取り上げます。
 本当に懐が深い方で、ポップ調からロック、エレクトロまでさまざまな曲を作ってらっしゃいます。音作りも面白いのですが、他の特徴を上げるとすると、ボーカロイドの扱いです。ボーカロイドにエフェクトを掛けて音の一部にされる方が多いのですが、sleeplessさんは最近では珍しく、ボーカロイドの歌声が主役の曲作りをされています。初音ミクの音の揺らぎ方・外し方がとても特徴的で、聞いていて、とても心地よいです。

 sleeplessさんの新曲です。とにかくクールなミクトロニカ。音作り、ボカロの調教共に高次元で素晴らしい。


 個人的に一番好きな楽曲。冷静に聴きたいけれど、ミクさんの声が裏返るあたりが可愛すぎて、俺の理性がぶっ飛んで評価ができない曲w でもそれは、計算しつくされた聴きやすさのおかげだったりする。


 ミクさんカワイイのです。


 コード進行は本当にシンプルなんだけれど、それゆえミクさんのボカロ特有の魅力が伝わってくる。


 かと思うと、ギター・ベースのこんな曲を作られたり、

 こんな打ち込み系のエレクトロを作られたり。



 ボーカロイド・初音ミクを音の一部にすることなく、主役に置いて曲を作られるsleeplessさん。
 冷静ぶって書いてますが、本当にダメなんですよ俺。sleeplessさんのミクさんが可愛すぎて、カワイイんですよ。アラサーに片足突っ込んだおっさんがなんでこんなに胸キュンキュンになるのか理論立てて説明できないほど可愛いんですよ。
 皆さんもぜひ、キュンキュンしてみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿