2018年12月7日金曜日

2018年ボカロ楽曲10選

 2018年ボカロ楽曲10選です。今月あと3週間ほど残っていますが、どうせ年末は忙しくてそれどころじゃないんだろうなということで、いま作りました!
 今年は仕事に振り回された1年でした。そしていま現在も、来年の引越転勤を控えて気を抜けない状況です。
 忙しいのと体力的にきついのと、いろいろ余裕がなさ過ぎて、ボカロ文化に対する興味が嘘のように消えました。消えたと言っても、普通の人から見ればボカロ好きなのは間違いないのだけれど、以前のように『狂ったような』ボカロ廃ではなくなってしまいました。
 でも、それはそれで、ここ最近はなにも考えずに、純粋に音楽としてボカロ楽曲を聴けるようになったのかな? とも思います。初音ミクの忘却と再会。ようやくできました。

 ここ最近の音楽の聴き方としては、YouTubeとSoundcloud,Spotifyなんかもよく使っていました。割合としてはボカロ楽曲6割、人間の楽曲4割ほど。それとFMラジオなんかも聴くようになり、以前より雑多な音楽を聴くようになりました。それでもやはり、ボカロ楽曲は特別です。

 夜、珈琲を飲みながら、星空の下で聴く初音ミクの歌声。珈琲の香りが鼻を抜け、初音ミクの歌声とともに夜空へ溶けていく、あの感覚。それがボカロ楽曲の魅力です。




 重音テトの伸びやかで力強い歌声がとても心地良い音楽。この曲を聴きながらクルマを運転していると、本当に周りの景色が止まって見える様。




 真夏に冷たい海水に浸るような、心地良い爽やかさ。少し幼さの残る初音ミクの歌声が、またいいアクセントになっています。




 2018年の雪ミク祭りで、keiseiさん自らが販売していたアルバムに収録されていた曲。ふたんのkeiseiさんの曲調とは異なり、チルいテンポが初音ミクとの相性抜群。




 Osanziさんの楽曲はいつも激アツ。でも初音ミクの歌声が混じると、なんとなくトロピカルっぽい感じがするから不思議です。




 もしクラブでかかったら、無条件で飛び跳ねてしまうアッパーな楽曲。正直、初音ミクの歌っている歌詞はまったく聴き取れないけれど、それがまた、初音ミクという『楽器』の音を純粋に楽しめて、心地良い。




 初音ミクは可愛くなくっちゃいけないんです。Kawaii Future Popとの相性は抜群です。




 Mystekaさんの初音ミクは本当に特徴的で、透明感のある艶やかがあるんです。そんな艶やかな初音ミクと、Chill Houseがとても心地良く、このまま異世界に連れて行ってくれそうです。




 強い! PLAMAさんの初音ミクは強い!




 個人的に、ボカロとブレイクコアってとても相性がいいと思っています。荒々しい音楽の上を自由自在に歌いこなす初音ミクが、余計に際立って見えるのです。2年前に『すてらべえ』さんという方がとてもクールな初音ミクのブレイクコア楽曲を作っていて、それを思い出すようでした。




 言わずもがな。2018年を代表する楽曲。始めに聞いたときの衝撃はすさまじいものでした。この楽曲を境にボカロ楽曲は、メルティ前・メルティ後に区分されるようになりました(嘘



 旬なボカロPが、それぞれの初音ミクでメドレーを歌うという、ありそうでなかったやつ。調教の異なるボカロのデュエット? もっと増えるといいですね。



 今年いちばん聞いていたボカロ楽曲。tekaluさんの重音テトって本当に格好いい。後半サビの『空想も 現実も 僕には退屈だった 連れて行って 牽いていって まだ見ぬ世界へ』と力強く歌う重音テトが格好良すぎて惚れました。聞いているだけで身体が動いてしまうメロディも最高で、ぜひクラブで聞いてみたい楽曲です。

0 件のコメント:

コメントを投稿