2018年6月20日水曜日

初音ミクの身体を失ったミク廃が選ぶ、2018年上半期ボカロ楽曲10選

「今年は、初音ミクが身体から抜けてしまいました」みたいなエントリを書いたばかりなのですが。だからあまりボカロ楽曲聴いていないです。過去の好きな曲を聴いてばかり。
 はじめ、2018年上半期ボカロ楽曲10選を作ろうと考えたとき「そもそも10曲もあるのか?」と不安だったのですが、最後は選ぶの迷う程度には好きな曲がありました。意外に聴いてた。

 自分のボカロ楽曲新曲の聴き方としては、YouTubeでライブラリを追う方法と、SoundCloudで好きなアーティストのファボをさかのぼっていく方法、あとはTwitterで紹介されていたり動画アップされているのを聴くという方法です。ニコニコ動画はあまり使っていません。NicoBoxはよく使いますが、新曲を見つけるというよりは、再生プレーヤー専門になっています。

 ……話はすごく変わるのですが、ボカロの出発点って、浅草だと思うのです。なんて言ったらいいのかよく分からないけれど、戦前の浅草みたいな、庶民的で雑多なイメージ。ボカロは、浅草の見世物小屋で踊って歌う、世俗的で低俗でなんかよくわかんなくていかがわしくて、でも面白い。
 ボカロ黎明期の雑多で垢抜けないイメージが、心の奥底からどうしても抜けないでいます。そんな反発心からか、ボカロ楽曲は『クールでスタイリッシュ』じゃなきゃダメだ! みたいな信念がずっとあります。だから好きな曲となると、爽やかな色温度高めで寒色系の曲が多くなります。

 実は、今回の2018年上半期ボカロ楽曲10選を決めようとした際、一番はじめにくる曲は、ピノキオピーの「ボカロはダサい」に決まってるじゃん! と思っていたのだけれど、調べたら去年の曲だったので、泣く泣く除外しました。
「ボカロはダサい」はまさに、『「世俗的で低俗」だけど、「クールでスタイリッシュ」』さを感じる曲で、衝撃を受けたのでした。


 以下、10選です。順不同、コメントは気が向いたらまた書き足すかもしれません。




























0 件のコメント:

コメントを投稿